20年前不登校だった私が体験談を語るブログ

「行きたくない」を「生きたくない」に置き換えて

記憶

皆さんは『修学旅行』ってご存知ですか?
行った経験はありますか?

f:id:mitsumari_blog:20180318050159p:plain

幼稚園でも小学校でも中学校でもいいんですけど
無いなら無いでいいんですけどね

 

ご存じない方の為に簡単にご説明するなら
何て言うんですかね『へき地への集団疎開みたいなやつの事です

 

特別仲が良い訳でも無いクラスの人と一緒に集団でバスに詰め込まれ、幼稚園児や小中学生が自力では帰れないような所まで強制的に連れて行かれて、1泊か2泊させられるやつです。

晩ご飯を凄く非文化的な方法で作らされて
夜に謎のキャンプファイヤーやらされて
『さあ楽しめ』というすごい圧力をかけられるやつです。

 

私は幼稚園の頃に、何かしらの疎開っぽいやつ、小学5年生中学2年生の時に、内容ほぼ同じだけど修学旅行の前段階みたいな位置づけの『林間学校』、小学6年生の時に『修学旅行』に行かされました。あとなんか小4くらいの時にも少年自然の家とかいう所に疎開させられました

 

それ以降は不登校になったので、幸いなことに免除されました。

 

いや、何回行かせるねん疎開
戦時中かよ・・・非核三原則の国ちゃうんか。

 

私はもうこの強制宿泊が幼稚園の頃から大嫌いで大嫌いで大嫌いで大嫌いで大嫌いで大嫌いで、幼稚園から小4くらいまでの宿泊系のイベントは、大体夜中に高熱からの嘔吐で親が迎えに来るまで吐き続けた記憶しかありません。

吐いて吐いて吐いて、へき地まで親が迎えに来るまで高熱を出して吐き続けました。

それ以外の記憶はありません。

強制疎開は小5・小6・中2と続き、その度に嫌だとゴネ続けたのですが、さすがに小5にもなると「あんまり自我を通すのもアレなんだな」と思ったのでしょうね、小5以降の3回は任務を完遂しました。

ですが、一切の記憶がありません。

実家に置いてあるアルバムには、遠足や林間学校、修学旅行の時に撮ったらしき集合写真が残っておりまして、集団にまぎれて青ざめた顔で立っている自分が写っているので「あ、行ったんだな。」と思いますが「ああ、あの時は確かこんな事をしたな、懐かしいな。」などと思う事は何ひとつありません、どんなバスに乗ったのか、どこで泊まったのか何をしたのか、一切覚えていません。

 

本当に行ったらしき証拠・アリバイを、写真という形で見せられて「行ったんだな。」と思うだけです。

 

大人になった今思うのは「親はこれにいくら払ったんだろうか。」という事くらいです。

 

そんな私は、ここ数年何かと小学生と関わる機会が多く、遠足だの修学旅行に行くだのの話を子どもの口から聞く事も多々あり、その際は、決まって周囲の大人が「お、遠足かー!それは楽しみやな!」と当然のように声をかけるのですが、それを聞くたびに毎回え!この人「子ども=遠足楽しみ」って決めつけてるやん!こっわ!!!!』と驚いてしまいます。

 

なにぶん私は遠足も修学旅行も全然楽しみじゃなかったので、というか、毎回毎回よく分からない所に連れ去られる不安と恐怖しか感じておらず、その旨を必死に周囲に伝えているのに

「行ったら絶対楽しいから!ほら楽しんでおいで!!」

と、何を楽しめばよいかもわからないのに楽しめと言われて、実際全然楽しくなくて

『え???楽しむって何を??すっごい嫌なんだけど何を楽しめばいいの?????』

と思う幼少期を過ごしてきたため「それは楽しみやな!」なんて口が裂けても言えません。

ですので「あ、来週遠足(または修学旅行)なんや、へえ・・○○くんはそれ行きたいの?えーと・・・私は修学旅行とかあまり好きじゃなかったんやけど、○○くんは楽しみだったりするの?あ、そうなんや、楽しみなんや、じゃあそれは楽しみやね。」みたいな会話になってしまいます。

 

しかしながら私は間違っていないと思います。

 

なぜなら、幼少期の私はそれらのイベントが後に一切の記憶を失う程までに嫌だったのだから

 

疎開に行かされるような途方もない不安を抱いているのに、周囲の大人達に「楽しみやな!」「楽しんでおいで!」と言われる事が、その不安に追い打ちをかけるほど嫌だったのだから。

 

そんな人間がここに1人いるのだから、きっと他にもそういう子はいるだろうと思っています。

 

一切の記憶を失うイベントにお金を払うのであれば、そのお金を現金でくれていた方が、今でも記憶に残っていただろうと思います。