20年前不登校だった私が体験談を語るブログ

「行きたくない」を「生きたくない」に置き換えて

教えて貰えなかった内観療法の結果を20年越しに母親に聞いてみた

 

こんばんは、23年くらい前に不登校だったみつまりです。

以前不登校になったら親に内観療法という心理療法に連れて行かれたという体験談を書きました。

 それがこちら

onorenomai.hatenablog.jp

未読のかたに少しかいつまんでご説明いたしますと

f:id:mitsumari_blog:20170818162623j:plain

不登校になった際、ある日突然内観療法と称して自称カウンセラーの家の半畳しかないスペースに監禁され「7日間頑張って監禁されたら最終日に総括的な事を教えてやる」と言われたのでとりあえず頑張るも、最終日に迎えに来て先に総括を聞いた母親がその結果にキレて当事者の私がまさかの内容聞かせてもらえず7日間無駄に終わる』

という一連の出来事を記事にしたものです。

先日母親と電話していた際にこの話をふと思い出しまして、母親に問うてみたので、以下そのご報告です、会話形式でお送りいたします(み←私、母←母親の言葉です)

 

み「昔、内観療法とかいうやつ私行ったよね、結果聞いてお母さんがなんかキレて私連れて帰られて以来まだ結果聞いてないんやけど、あれ何て言われたの?」

母「内観療法?そう言えばなんかそんなのもやったわねー。何まだその事根に持ってるの?」

み「いや、根に持っては無いけど、結果を聞きたいなと思っただけだよ。」

母「そういえば結果ってみつまりちゃんに言ってなかったっけ?まあいいじゃない、もう忘れちゃった!ウフフーー♡えーまだそんな昔の事覚えてるなんて、みつまりちゃんってやっぱりちょっと暗いよねー!やだー(笑)」

み「いやあの・・・そりゃ結果くらい知りたいでしょ。お母さんは送り迎えだけだったかも知れないけど私あそこに7日間いたんだよ、あんなとこで結果だけを心の支えにやってたようなもんなのにそりゃ知りたいよ。」

母「ああ、お母さんは送り迎えだけじゃないわよ」

み「え・・・?」

母「鉢合わせしない別の場所でお母さんも7日間内観療法やってたの。」

み「ええええええええええええええええええええええええええええええええええwwwwwちょwwwwそうだったのwwwwちょっと、ええwwwまじであれに一体幾ら使ったのwwwwww」

母「さあ分かんない、忘れちゃった!もう、みつまりちゃんまだ気にしてるの?ホント暗(以下ループ)」

み「あ、はいすみません」

 

と言う訳で、まさかの結果分からず

しかし同時に母親まで内観療法やっていた事実を23年越しに聞く事になりました。何この凄い収穫。海老で鯛釣れた気分。

 

あと今思い返して改めて思うんですけど父親はあの時期本当に何してたんだろうね?

 

母親は色々失敗しながらも懸命に私の為そして自分の為に良かれと思う事に励んでくれていたようですが、あの頃の父親はさすが無関心を装っていただけあって、私の不登校史の記憶の中にはほぼ存在していません。

みるみる髪が白くなっていったのと、母親が泣いているのを前にして私に論点のずれている質問をしかけてきた事以外、不登校時代の父親の記憶がさっぱりありません。

 

何だか良く分かりませんが、今は母親も父親もまだ元気に日々を過ごしてくれているので、全てドラマチックな未解決事件として私の胸に刻んでおくことにします。

 

f:id:mitsumari_blog:20170818163536j:plain

 

以上です。